SEOトピックス
SEOで重要なE-E-A-Tとは?
Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されているWebサイトの評価基準の一つに、E-E-A-Tというものがあります。これは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとったもので、ユーザーが満足できる情報を提供しているか検索エンジンが判断する際に重要な指標です。
以前は、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の3つに重きが置かれていましたが、これに「Experience(経験)」も加わり、「E-E-A-T」となりました。読み方は「ダブルイーエーティー」や「イーイーエーティー」です。
E-E-A-Tを考慮した対策は、「実体験をもつ人が作成したコンテンツを作成すること」「オリジナル性の高いコンテンツを作成すること」 「信頼性の高い情報を提供すること」の3点を基本として行っていきます。
今回の記事では、この3点のポイント基づき、E-E-A-Tのそれぞれの指標における効果的な対策をご紹介します。
Experience(経験)
「Experience(経験)」は、コンテンツの内容に対する実体験や人生経験を意味しており、Webサイトの品質を高めるために重要な指標で、「Experience(経験)」を高めるためには、以下の点に気を付ける必要があります。
■実体験をもつ人が作成したコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、実体験をもつ人が作成したコンテンツを作成することが重要です。例えば、ラーメン店で食事をした人が書いたラーメンのレビューや、温泉を訪問した人が書いた温泉旅行のブログなどが、経験として評価されます。
■オリジナル性の高いコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、オリジナル性の高いコンテンツを作成することが重要です。例えば、自分で撮影した写真を使うことで、「経験」をアピールできます。
■信頼性の高い情報を提供すること
Webサイトの品質を高めるためには、信頼性の高い情報を提供することが重要です。例えば、正確な情報を提供することや、情報源を明示することが挙げられます。
以上の点に気を付けることで、「Experience(経験)」を高めることができ、Webサイトの品質を向上させることができます。
Expertise(専門性)
「Expertise(専門性)」は、Webサイトやコンテンツの内容が、何かの専門性に特化しているかという観点で評価する指標です。基本的には、様々な内容を含むWebサイトより、1つの分野に特化したWebサイトの方が高く評価されます。
「Expertise(専門性)」を高めるためには、以下の点に気を付ける必要があります。
■専門性を持った人が作成したコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、専門性を持った人が作成したコンテンツを作成することが重要です。例えば、医師が書いた医療情報の記事や、弁護士が書いた法律情報の記事などが、専門性として評価されます。
■オリジナル性の高いコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、オリジナル性の高いコンテンツを作成することが重要です。例えば、自分で撮影した写真を使うことで、「専門性」をアピールできます。
■信頼性の高い情報を提供すること
Webサイトの品質を高めるためには、信頼性の高い情報を提供することが重要です。例えば、正確な情報を提供することや、情報源を明示することが挙げられます。
以上の点に気を付けることで、「Expertise(専門性)」を高めることができ、Webサイトの品質を向上させることができます。
Authoritativeness(権威性)
「Authoritativeness(権威性)」は、Webサイトが発信する情報元に権威があるかどうかを示す指標であり、情報の根拠となる、知識や技術があるかが評価されます。「Authoritativeness(権威性)」を高めるためには、以下の点に気を付ける必要があります。
■信頼性の高い情報を提供すること
Webサイトの品質を高めるためには、信頼性の高い情報を提供することが重要です。例えば、正確な情報を提供することや、情報源を明示することが挙げられます。
■専門性を持った人が作成したコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、専門性を持った人が作成したコンテンツを作成することが重要です。例えば、医師が書いた医療情報の記事や、弁護士が書いた法律情報の記事などが、権威性として評価されます。
■オリジナル性の高いコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、オリジナル性の高いコンテンツを作成することが重要です。例えば、自分で撮影した写真を使うことで、権威性をアピールできます。
以上の点に気を付けることで、「Authoritativeness(権威性)」を高めることができ、Webサイトの品質を向上させることができます。
Trustworthiness(信頼性)
「Trustworthiness(信頼性)」は、Webサイトやコンテンツの運営者および内容が、多くの人からの信頼を獲得しているかという観点で評価する指標です。「Trustworthiness(信頼性)」を高めるためには、以下の点に気を付ける必要があります。
■信頼性の高い情報を提供すること
Webサイトの品質を高めるためには、信頼性の高い情報を提供することが重要です。例えば、正確な情報を提供することや、情報源を明示することが挙げられます。
■専門性を持った人が作成したコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、専門性を持った人が作成したコンテンツを作成することが重要です。例えば、医師が書いた医療情報の記事や、弁護士が書いた法律情報の記事などが、信頼性として評価されます。
■オリジナル性の高いコンテンツを作成すること
Webサイトの品質を高めるためには、オリジナル性の高いコンテンツを作成することが重要です。例えば、自分で撮影した写真を使うことで、信頼性をアピールできます。
以上の点に気を付けることで、「Trustworthiness(信頼性)」を高めることができ、Webサイトの品質を向上させることができます。
最後に
今回は、Webサイトの評価基準の一つE-E-A-Tについてご紹介しました。
E-E-A-T自体はランキングに直接影響する要因ではありませんが、E-E-A-Tが優れているコンテンツをGoogleは認識します。特に、人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する内容を扱うジャンル「YMYL (Your Money or Your Life)」については、E-E-A-Tが優れたコンテンツをGoogleは重視しますので、YMYLに該当するWebサイトでは「信頼性の高い情報」「専門性を持った人が作成したコンテンツ」「オリジナル性の高いコンテンツ」「情報の正確性」を念頭に置いてWebサイトを運用していきましょう。
E-E-A-TはGoogleが定める検索品質評価ガイドラインにおいて、Webサイトの品質を評価するための指標の一つですが、SEO対策には他にも様々な方法があります。
当社のSEO/WEBコンサルティングでは、様々な観点からそのWebサイトに足りないものを見極め、さらに、目標をしっかり設定した上で、改善を重ねて集客へと繋げていきます。
SEOトピックスではこれからも、Webサイト制作やSEO対策についてこれからもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
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